国際交流バス探訪in出水

2010年12月06日

12月5日(日)、鹿児島市国際交流課内の鹿児島市国際交流市民の会(KICS)が主催する毎年恒例の国際交流バス探訪が行なわれました。

このバスツアーは鹿児島市民と鹿児島在住の外国人との交流を目的としており、鹿児島外語学院(GAiGO)の学生が企画から資料作成・当日のバスガイドに至る全工程でかかわっています。

GAiGOが母体のボランティアガイド団体である鹿児島県通訳ガイド協会のほか、女性を支援する団体である国際ソロプチミスト鹿児島、そして鹿児島市日中友好協会の3団体が協力しています。



今年の行き先はツルの越冬地旗として有名な出水でした。
各団体が担当する1号車から3号車までのバス3台で、15ヶ国・計約150人を乗せて出発しました。


午前7時50分スタッフ集合。

国際交流バス探訪in出水
1号車の受付をするAsamiKanae

国際交流バス探訪in出水
大型バス3台で午前9時過ぎに出発旗

国際交流バス探訪in出水
1号車で英語日本語バスガイドを務めるKanaeAsami




まずは出水武家屋敷群を散策。

地元のボランティアガイドの方が大勢参加し、出水武家屋敷群の特徴をお話くださいました。
当時の薩摩藩当主・島津氏「人を持って城と成す」という方針の下、薩摩藩は城に天守閣を持たず、代わりに各地の防衛上の要所に武家屋敷群をつくり、防衛にあたらせました。中でも藩の境目に位置する出水防衛上重要な土地であり、特に選りすぐりの武士が配置されていました。


国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
ボランティアガイドの方。通訳をするMarie

国際交流バス探訪in出水
武家屋敷は私有です。人が住んでますよ。

国際交流バス探訪in出水
名物の牛車

国際交流バス探訪in出水
大きい秋イチョウみ~つけたっウインク

国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
去年のNHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地「竹添邸」

国際交流バス探訪in出水
中を散策


国際交流バス探訪in出水
今回のツアーに尽力くださった国際ソロプチミスト出水マダムたち






農園レストラン三蔵ランチタイムUPごはんラーメンコーヒー



国際交流バス探訪in出水
農園レストラン三蔵



国際交流バス探訪in出水
出水市長がごあいさつ



国際交流バス探訪in出水
GAiGOのスタッフ



国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
国際ソロプチミスト出水による手作りのおにぎりごはん豚汁肉ふかし芋焼き芋のほか、
農園レストラン三蔵特製のケーキクッキー・飲み物日本茶コーヒーがズラリと並べられましたラヴ



国際交流バス探訪in出水
青空レストラン晴れですにっこり



国際交流バス探訪in出水
今日は終日、雲ひとつない、快晴に恵まれました晴れ



国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
着物の着付け体験凧揚げを楽しむ参会者



国際交流バス探訪in出水
参加者全員に色紙のお土産をいただきましたにっこり






感応禅寺へ。


国際交流バス探訪in出水               国際交流バス探訪in出水
いらっしゃ~いムスッうわー
(右の仁王像は恐らく廃仏毀釈で手待った!!の一部がなくなっていました)



国際交流バス探訪in出水
門からお寺へと続く参道



国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
副住職が英語を交えながらについて説明をしてくださいました。



国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水国際交流バス探訪in出水
10分間禅体験頼む瞑想にふけるShinMayo
「同じ10分間でも瞑想するのとTVを観るなどでは違うでしょうにっこり
という副住職の語り掛けにみんな納得肯く




国際交流バス探訪in出水
紅葉もみじが綺麗でした。





ツル観察センターへ。


国際交流バス探訪in出水
記念撮影用のパネル前で



国際交流バス探訪in出水
ちょうどこの日の朝刊で万羽ヅルを観測したことが報道されていましたあはっ



国際交流バス探訪in出水
お土産いただいた出水特産のミカンを配る参加者のアジア少年



国際交流バス探訪in出水
お世話になったバスの運転手さん

国際交流バス探訪in出水
帰りのバスでガイドをするKanae



国際交流バス探訪in出水
午後6時。予定通りに市役所到着。
みんなお疲れ様でしたにっこり



国際交流バス探訪in出水
市役所前のみなと大通り公園クリスマス・イルミネーション流れ星が綺麗でしたキラキラ



同じカテゴリー(国際交流)の記事画像
かごっま弁ブック第5版が完成しました。
第1回屋台村寄席を開催しました。
第4回英語落語コンテスト&ワークショップの開催が決定!
かごっま弁ブック第4版完成!
銭湯寄席@温泉錦湯 大盛況でした!
ボランティアガイドツアーを実施
同じカテゴリー(国際交流)の記事
 かごっま弁ブック第5版が完成しました。 (2020-04-21 16:52)
 第1回屋台村寄席を開催しました。 (2019-09-03 14:03)
 「本ノコテプロジェクト」にかごっま弁ブックを提供しました。 (2019-08-08 11:50)
 第4回英語落語コンテスト&ワークショップの開催が決定! (2019-03-29 15:19)
 かごっま弁ブック第4版完成! (2019-02-25 09:53)
 銭湯寄席@温泉錦湯 大盛況でした! (2018-11-27 09:21)

Posted by GAiGO at 12:31│Comments(0)国際交流
不適切なコメントは削除します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際交流バス探訪in出水