鹿児島アジア芸術祭が始まりました。

2016年10月15日

10月14日(金)の夜、鹿児島市のサンロイヤルホテルにて、第11回かごしまアジア青少年芸術祭アジアんかごしま歓迎レセプションが開催されました。主催者である(公財)鹿児島市国際交流財団(KIEX)の理事を務める手嶋学長と、学院設置者の手嶋節子が出席しました。

15日(土)宝山ホールで開催される青少年音楽祭ではアジア各国の歌や踊り、16日(日)中央公園特設ステージで開催されるアジアんステージでは、鹿児島の青少年等による音楽・芸術のコンテストがあり、学院の国際科2年生、井樋こころさんもダンスチームで出場します。高校生の時から県内の数々のダンスコンテストで優勝を収めているだけに、間違いなく優勝候補の一角でしょう。

アジアの訪問団は、前後1週間ほど、観光や学校交流などを行います。学院の生徒もボランティア通訳としてお手伝いさせていただいています。13日(木)には、学院の生徒がタイ・チームの観光にボランティア通訳として随行しましたが、その日の日本時間午後に国王が亡くなりました。そのため、金曜日のレセプションではタイ・チームが国王に捧げる歌を披露するなどの場面もありました。

11年目となり、鹿児島市にとって1年で最大の国際交流イベントとして定着しているアジアんかごしま。今後ますます発展し、本当の意味で鹿児島の国際化に寄与するイベントに育っていけるように陰ながらお手伝いさせていただければ光栄です。



鹿児島アジア芸術祭が始まりました。
鹿児島女子短期大学の生徒さんによるヤングおはら踊り

鹿児島アジア芸術祭が始まりました。
各国の団体によるあいさつ

鹿児島アジア芸術祭が始まりました。
各国の団体によるあいさつ



Posted by GAiGO at 19:02│Comments(0)
不適切なコメントは削除します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島アジア芸術祭が始まりました。