KICSバスツアーin薩摩川内市

GAiGO

2008年11月23日 12:58

11月22日(土)、KICS(鹿児島市国際交流市民の会)主催による毎年恒例の「国際交流バス探訪」が行われました。今年も当校の学生は、行き先を決める企画段階から準備、そして当日のバスガイドと、すべての段階にかかわり、バスツアーは大いに盛り上がりました。


今年の行き先は薩摩川内市
朝9時過ぎ、参加者約150名を乗せたバス3台が市役所を出発しました。
当日の主なスケジュールは以下の通りです:


入来文化ホールでの地元青年団による太鼓演奏及び神舞
   ↓
入来武家屋敷群の散策
   ↓
  昼食
   ↓
藺牟田池
綱引き大会・チャンバラ大会
   ↓
川内戦国村(丸武産業)



入来の文化ホールで地元青年団が太鼓演奏を披露


伝統行事の神舞(かんまい)。赤ちゃんが怖がって泣いちゃました


入来武家屋敷群の散策。
地元のボランティア・ガイドの方が案内してくださいました。


藺牟田池近くのホテルで昼食


藺牟田池でバス対抗・綱引き大会。かなり盛り上がりました


そして最後の目玉。チャンバラ大会の説明をするGAiGO

 
エイ・エイ・オ~


こちらも予想以上に盛り上がりました
仁王(20)も笑顔で おや(08)っとさ~ 藺牟田池の合戦」で覚えましょう。
「肩につけた(手作りの)紙風船が取れたら死んでください(笑)」って言ったのに。。。

 
1号車のガイドを務めたDAI-chanYO-chan
文句ナシのデキでした


川内戦国村では、バスの中でクイズなどをして決めた
各1名(計3名)に本物の鎧兜を着せていただきました。
特にバングラディッシュ人イムランは凄く似合ってました


最後にGAiGOのメンバーで記念撮影
 

今年も2年生が中心になって動き、GAiGOのスタッフはほとんどお客さんでした。
昨年のバスツアーが6月にあったため、2年生は前回から半年もしないうちに2回目を経験することになりましたが、前回に比べてもかなり手馴れた手筈ですべてが進行しました。

また、年間を通じて常に何らかの国際交流活動にかかわり、様々な国の人とも交流する機会があるGAiGOの学生は、いつのまにか「外国人」という壁がなくなり、共通語としての「英語」を使うことに慣れてきているようです。

そして、ここに「鹿児島弁クイズ」に継ぐ「チャンバラ大会」という、新たな「困った時ネタ」GAiGOの歴史に加わりそうです。

関連記事