ゴールデンウィーク
5月5日(月)。子どもの日(特に関係なし)。
イギリス人のトムの友人ジェームスがイギリスから遊びに来ているということで、
全日制の学生と、スペインの留学生も一緒に知覧・指宿に行きました。
朝8時半にGAiGO集合。
車3台に分乗してまずは武家屋敷へ。
あいにく小雨がパラつく中、7つある屋敷をすべて見て回りました。
留学生たちからは、随所で
「アレナニ?」
と質問が出され、その度に学生たちは
授業で習ったことを必死に思い出しながら説明していました。
(よく復習しておきましょうね^ー^)
因みに7つの庭のうち6つは「枯山水」ですが、
雨のために全てヒタヒタでした。。。
その後英国博物館に立ち寄りました。
イギリス人のトムとジェームスにとっても、逆に面白かったようです。
そして知覧特攻平和記念館へ。
各地からの観光客で館内は人だかりができていました。
学生たちは初めてではありませんでしたが、
何回来ても「もういいや」という気にはなりませんね。。。
お腹が空いたところで唐船峡のそうめん流しへ。
外国人組はみんなこれが初体験でした。
左利きのスペイン人のダビデは、
反時計回りに流れるそうめんを掴むのに一苦労
そう、あの流れは右利き用なのです!
ここでも
「なぜわざわざそうめんを水に流すの?」
なんて言う外国人の素朴な質問に、学生たちは頭を捻っていました。
普段から色んなことに興味を持って、疑問を持つことが大切ですね。
最後の目的地は、山川の砂蒸し温泉。
一般的に有名なのは指宿のほうですが、こちらは通好みの秘境です!
・・・とは言ってもみんな結構知っていて、待ち時間が30分近くありました。
温泉も「熱い!」と言ってすぐに出てしまうダビデなどは案の定、10分程で出てました。
因みにジェームスは30分近く入ってました。
そして、帰りに「奄美の里」にある「お好み大学」で
お好み焼きを食べました。
自分で作って食べるユニークなスタイルが面白かったようです。
そんなこんなで、朝から晩まで存分に楽しみましたが、
この後、解散後にトムが
「車に(ジェームスの荷物が入った)バッグを忘れた!」
と大騒ぎをしたり、(ジェームスは水曜日に出発)、
スペイン人のペドロが
「家の鍵がない!」
と大騒ぎしたり(結局見つからず)することになるなど、
誰も想像していなかったのでした。。。
関連記事