スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  
Posted by チェスト at

2018年度第1回国際理解講座(韓国)

2018年07月02日

6月30日(土)の午前中、鹿児島市の鴨池公民館調理室において、鹿児島外語学院(GAiGO)主催の第1回「国際理解講座」を開催しました。

「国際理解講座」は、外国籍のゲストをお招きして文化紹介をしていただき、異文化理解を深めることが目的で、GAiGOが現在の下荒田に移転した1993年以来実施しており、現在は年に2回、その国の料理を一緒に調理することがメインになっています。


今回のテーマは韓国
ロシアで開催中のサッカーワールドカップでは惜しくも一次予選敗退でしたが、前回優勝国で世界ランキング1位のドイツを2-0で破る快挙を成し遂げました!

ゲストは、鹿児島大学 理学部 生命化学科2年のチェ・ダヨンさん。
鹿児島大学共同獣医学部獣医学科4年のクォン・ミョンヒョンも途中から参加してくださいました。

最初はプリントを使って、韓国の伝統的な結婚式について紹介していただきました。
その後、有名な韓国料理であるビビンバ(韓国風牛丼のようなもの)と豆もやしグックというスープを一緒に調理しました。
普段料理をする機会がない生徒も多く、ぎこちない包丁使いでしたが、おいしく出来上がりました!
カムサハムニダ!



チェ・ダヨンさん

韓国の伝統的な結婚式について

料理の材料

生徒も慣れない手つきで調理^^;

完成!

よく混ぜて食べるのが韓国流!




次回の国際理解講座は2019年1月19日(土)の予定です。  

Posted by GAiGO at 12:25Comments(0)講座国際交流

【参加者募集】12月23日(土)国際理解講座(クッキング実習)

2017年11月30日


鹿児島外語学院GAiGOの「国際理解講座」特別講座として、12月23日(土)、外国人ゲスト講師をお迎えしてクッキング教室および文化紹介講座を開催します。今回はベトナム人の先生をお迎えして、ベトナムの文化紹介と料理を一緒につくります!

国際理解講座は、鹿児島外語学院(GAiGO)が現在の下荒田に移転した1993年から実施している講座で、目の前に寮がある鹿児島大学の留学生を中心に、外国人ゲストをお迎えして文化紹介をしていただくものです。現在は年に2回、キッチンスタジオを借りて、文化紹介と合わせて料理教室を開催しています。


詳細は以下の通りです。

【日時】 2017年12月23日(土) 9:30-12:00(受付 9:00~)

【場所】 鹿児島市鴨池公民館(鹿児島市鴨池2-32−6)

【参加費】 一般 1000円/高校生以下 500円(材料代・施設使用料として当日徴収)

【持参するもの】 エプロン、飲み物(お茶はご用意します)、料理を持ち帰る場合はタッパ

【申込期限】 12月15日(金)

【募集定員】 15名

【申し込み方法】
 ①代表者の氏名
 ②連絡先など
 ③複数人の場合、参加人数と全員の氏名 ※アンケート2(意見・質問)欄 をご利用ください
 ④食物アレルギーがある場合、その詳細 ※アンケート2(意見・質問)欄 をご利用ください
 を入力の上お申し込みください。


  

Posted by GAiGO at 13:52Comments(0)講座国際交流学校イベント英語

2017年度第1回国際理解講座(バングラデシュ)

2017年06月13日

2017年6月10日(土)、鹿児島市の鴨池公民館において、鹿児島外語学院の2017年度第1回国際理解講座を開講しました。
国際理解講座は、鹿児島外語学院が現在の下荒田に移転した1993年にスタートし、鹿児島大学の留学生をはじめとした外国人を講師にお迎えし、文化紹介をしていただいています。現在は、年に2回、文化紹介に合わせて料理教室を実施しています。

今回のゲストは、鹿児島大学に在籍中のバングラデシュ出身のRahman(ラーマン)さん
今年の鹿児島大学留学生会(KUFSA)の会長を務めています。

小一時間ほど、写真などを見せながらバングラディシュの自然や文化を英語で紹介していただきました。また、持参していた男女の民族衣装の試着もさせていただきました。



その後、調理スタート。
イスラム法に則り調理されたHalal(ハラール)の鶏肉を使い、様々なスパイスで味付けをしながらカレーづくり。同時に、こちらもスパイスで味付けしたポテトのサイドディッシュとサラダも作りました。

日本人に合わせて辛さは控えめでしたが、美味しい!と大好評。

ただ、講師のRahmanさんはラマダーン中のため、何も口にできませんでした。。。
ラマダーン中は日の出から日没まで水も食べ物も一切口にしてはいけないため、現在は午前3時過ぎに起床して食事をし、日没後は軽く食事をする生活だそうです。Rahmanさんには申し訳ないですが、参加者にとっては、異文化を知るよいタイミングだったかもしれません。。。

次回の国際理解講座は12月23日(土)の予定です。



  

Posted by GAiGO at 13:05Comments(0)講座国際交流イベント英語

『第1回国際理解講座』 参加者募集中!

2017年05月25日

6月10日(土)の午前中に、鹿児島市の鴨池公民館で「第1回国際理解講座(バングラデシュ)」を開講します。

国際理解講座は、鹿児島外語学院(GAiGO)が現在の下荒田に移転した1993年から実施している講座で、目の前に寮がある鹿児島大学の留学生を中心に、外国人ゲストをお迎えして文化紹介をしていただくものです。現在は年に2回、キッチンスタジオを借りて、文化紹介と合わせて料理教室を開催しています。

お申し込みは、ホームページの「お問い合わせ」「入試・学校説明会/オープンカレッジの参加申し込み」、またはTEL099-254-9290よりお願いします。申込期限は6月7日(水)です。

詳細はGAiGOの公式フェイスブックでご覧ください。  

Posted by GAiGO at 12:55Comments(0)講座

ブルガリアのクリスマス料理クラス参加者募集!

2016年11月17日

GAiGO「国際理解講座」の特別講座として、12月17日(土)、ブルガリア人のニコライさんを講師にお迎えしてブルガリアクリスマス料理教室を開催します。

ブルガリア文化紹介もしていただきます。講師は基本的に英語で話しますが、日本語も堪能なのでご安心ください。

詳細は以下の通りです。

日時:平成28年12月17日(土)9:00-12:00(受付8:30~)
場所:鴨池公民館
〒890-0063 鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目32−6 099-252-5756
参加費:1000円(材料代・施設使用料を含む)当日回収します。
持参するもの:エプロン、飲み物(お茶はご用意します)、残りを持ち帰る場合はタッパ
申込期限:12/10(土)
募集定員:30名
申し込み方法:鹿児島外語学院(GAiGO)ホームページ「お問い合わせ」より①参加者全員の氏名 ②連絡先(携帯電話)を明記の上お申し込みください。



今年6/4(土)のアメリカ人ゲストによるメキシコ料理教室の様子

  

Posted by GAiGO at 11:19Comments(0)